僕はいつもこんなことを考えている

人生はとても短い。 とてつもなく速い時の流れの中で僕はいつもこんなことを考えている。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本栖湖畔にて

今日は本栖湖畔登山口から竜ヶ岳に登るも ガッスガスで眺望ゼロ 下りの登山道もグッチャグチャのドーロドロ もちろん山頂からは富士山の富の字も見えなかった。 そんな状況を可哀想に思ったのか 本栖湖が異彩を放って 僕を呼んでいる気がした。 引き寄せられ…

河口湖 北原ミュージアム

南アルプス市営の春仙美術館で なんと! ピカソ展を開催しているというので 今週,12日(火) ブログネタに行ってやろうと思っていたのだがしかし! 前日の11日までで終了していたという無念。 しょーがないから 実は昨年の文化の日 11月3日に訪れて…

3週間ぶりのホーム

3週間ぶりにホームマウンテンの 夜叉神峠へ。 6時10分 これくらいになればライトも消灯。 すっかり明るい6時15分。 夜叉神峠小屋の裏から日の出 6時32分くらい。 ん!? この、3週間くらいで日の出時刻が 20分近く早くなっている。 梅の花も咲…

諸行無常

じつは! 登山後の温泉はランプの湯か 浅間山荘天狗温泉か迷っていたけど ファイナルアンサーで浅間山荘を選んだのは 山荘で放し飼いしている ペットの子ブタちゃんは元気にしてるだろうか… と,気になっていたから 1年以上ぶりにご対面となった あの! 元…

やはり登山と温泉はセットで

登山後の楽しみは温泉ですよーぅ♫ てわけで 浅間山に行ったら あの!浅間山荘事件で過去に名を馳せてしまった 現・浅間山荘天狗温泉へ。 ここの温泉はほんんっと最高! 鉄分含有量が多いらしくて 赤茶けたお湯は もんのすごくあったまるのだ🤣

ガトーショコラ

雪は例年よりかなり少な目。 こんなところを登っていくと たどり着くのはトーミの頭。 トーミの頭…(マツの相方の頭のことではない) https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d0319/ ここまで来ると向こうに鎮座ましまする浅間山の御姿がドーンと眼前に迫ってくる…

童心に帰ることのできる場所

浅間山は活火山なので 避難小屋(シェルター)が設置されていたりする。 今の子供達はあんまりしないんだろうけど 私達世代は工場の廃材置き場や公園などで 秘密基地なんかを作って遊んだ記憶がある人は少なくないはずだ。 自分だけの秘密の場所にこもって悦に…

タイムマシーン

高峰高原ホテル駐車場から 浅間山の外輪山に向けて登り始めるとまもなく 3年くらい前?に登った水ノ塔山が見えた。 あの時の記憶が瞬時にして蘇る。 実は登山口にある温泉がメインで 水ノ塔山に登るのは ついでだったはずが 意外と良い山だった思い出。 3…

雲海の上

中部横断自動車道を抜け現着。 高峰高原ホテルのトイレをお借りするべく テクテク歩いていたら 眼前に広がる雲海の上に 富士山や,いつも見ている八ヶ岳の裏側の風景が飛び込んできた。 人の裏側の顔を知るのは あまり気持ちよくないけど 八ヶ岳の裏側の美し…

WARP

中部横断自動車道の長野方面は 佐久南IC〜佐久北IC(7.8km)だけだったのが 新たに 八千穂高原IC〜佐久南IC間(14.6km)が開通したので 浅間山方面にグッと近くなったはず! で,ナビで調べてみたところ 浅間山の外輪山(周りを囲む山)の登山口である 高峰高原ホ…