僕はいつもこんなことを考えている

人生はとても短い。 とてつもなく速い時の流れの中で僕はいつもこんなことを考えている。

失敗なのか?

5年以上前に買って いまだビニール袋に入ったままだった テント。 やっと初設営 まあまあかな こちら チャーハンか?と見間違えるほど 焦げたご飯。 カレーが美味しかったから まだ救われたけど やはり,新しい炊飯クッカーで はじめて炊いたご飯 失敗なの…

いってそうで行ったことがなかった場所

上高地へ。 雨予報も,たまに陽がさすと 森がキラキラ美しい。 明神池にて参拝。 美しい上高地の非日常を満喫し 明日から再び日常へ 後ろ髪を引かれる思いで 上高地を去る。

栂池自然園

台風発生につき 天気予報を気にしまくりつつ 白馬の栂池高原に繰り出した。 終始,雨は降らず かと言ってピーカン☀️で暑くもなく 気持ちのいい湿地帯歩き。 お花の写真を撮りながら 3時間ほど歩いたら 頭の中もお花畑になっていた(謎)

何年ぶりだろ、北アルプス方面へ

なんか,ここぞとばかりに 西穂高ロープウェイに飛び乗り 西穂高岳に続く稜線を 西穂高岳独標まで歩いた。 独標より先は 高所恐怖症の僕にとっては この世の地獄 Stairway to Heaven「天国への階段」となり得るので,やめといた この高山植物 【クリスタルサ…

初!お山で炊飯

やってそうで,やってなかった お山で炊飯。 メスティンという調理器具で やってみたけど,やはり奥が深い。 水加減が微妙に多かったみたいで ちょっとベシャベシャに。 だけど,お肉乗せて 焼肉のタレかけたら ウマウマの焼肉丼になった〜 【桜ポーク丼】 …

夜叉神峠でモーニング

午前中は天気がもつはずだったのにー 小雨模様の夜叉神峠 でも雨の夜叉神も好き うっすら霧に包まれた登山道は むしろ晴れた日よりも静寂で 気持ちがいい 植物も生き生きしてるみたい ハムエッグサンドは ちょっと焦がしすぎたけど うまうま〜 テント場には…

日本皆農家計画

院の近くで菜園をされてるご夫婦から スナックエンドウと,玉ねぎ (時価1,000万円相当)をいただいた。 こうやって全国民が,農を営み 分け合い 心豊かに暮らしていけないものか。 我を通し,嫉妬し 財や権力を欲しがり 奪い合いあう世の中にサヨナラを。 …

5年ぶり?の瑞牆山

ひっさしぶりに瑞牆山(みずがきやま)に 登って 登山後は山の麓にあるキャンプ場でまったり。 懐かしいぞ,瑞牆山!! シャクナゲの開花もバッチリ。 そして 下山後 みずがき自然公園でデイキャンプ。 パスタとお肉をいただきました さっきまで登っていたお…

とうもろこし畑

大好きな映画『フィールド・オブ・ドリームス』 の名場面を思い起こさずにはいられない この とうもろこし畑の風景 近所にあるこの畑の風景を 毎年,この時期に見るのが好き ほっこりする。

蚊に…

「蚊に刺された」と普通に言おうとしたら 蚊に食われる 蚊にくっつかれる と,過去に言った事がある気がして 迷いが生じた。 無難に「刺された」と言っておいたけど 気になって調べてみた。 北海道☆ 刺される東北☆ 食われる関東☆ 刺される&食わ北陸☆ 食われ…

続・ウクライナ語

自動翻訳機【ポケトーク】を握りしめて 僕はずっと待っている。 ウクライナからの難民が 山梨にも来ているはず。 ギックリ腰とか,ならないのかなあ… しかし ウクライナ語 一文字も,一言もわからない〜💦

某スーパーマーケットにて

ぼ,某スーパーマーケットに繰り出した。 そのスーパーマーケット 店内BGMに あの!有名ロックバンド THE DOORSの『LIGHT MY FIRE』が かかっていた。 好きな曲なので,脳内で歌い かるく鼻歌まじりにショッピングしていると サビの箇所 Come on baby, light…

大菩薩嶺

いきそで行かずにいた 日本百名山に数えられている 大菩薩嶺に,やっと登ってきたけれど GW中で大混雑。 第3駐車場まで満タンで,臨時駐車場に追いやられた。 登山道も山頂付近は大渋滞。 この日はきっと,1億2千万人くらい登ってたんじゃないかなあ…(…

ソロキャンプ

うっすら『ゆるキャン△』の影響もあって ずっと温めてきたソロキャンプ 本日、デビューした とりあえず肉とジャガイモ。うっまー 運転あるから飲めないの〜んてわけでワインの代わりにブドウジュースそして,ノンアルビール。 んー 楽しすぎて 今度から月2…

八ヶ岳連峰の西岳へ

雨上がりの休日に ルンルンで西岳に登ってきましたー。 標高2,100メートルを越えたあたりから 雪山に。 山頂はまだ,ほっこり雪化粧 向こうに見える権現岳も凛々しいですね。 今日の山飯はホットサンド‼︎ うまうま〜 お山で飲むコーヒーも安定の美味しさ。 …

続・夢日記

超能力が発言するという 都市伝説を信じて しばらく夢日記を付けてみることにした笑笑 ほんとは明け方,記憶が新鮮なうちに 書いたほうが良いのだけれど 今頃になってしまった。 さて,昨夜の夢の断片は… 高所恐怖症の僕が 高い鉄塔?の踊り場みたいな所に立…

夢日記

仕事中に突然,昨夜見た夢の記憶の断片が 蘇った。 見知らぬ温泉に行ったら そこに親戚のおじさんと,亡くなったじいさまが居たのはなぜ? 夢の記憶があるうちに夢日記をつけると 超能力が発現するという都市伝説を思い出したが いかに。 あ,3億年ほど前か…

温故知新 〜故きを訪ねて新しきを知る〜

なんと8年近く前の ブログを発見した http://konnakotowo.jugem.jp/?eid=247#gsc.tab=0 んー あの頃はブログの更新頻度も高くて なんとなくちゃんと書いてるんだなぁ😅

カーフェリーそしつたマグロ

天城山を後に

天城越え

あの!石川さゆりさんが歌う『天城越え』で 話題になった天城山へ 予報通りの雨,そして爆風の中 修行僧の如く歩いて参った 登山者を導く目印 あちこちについているのは ピンクテープではなく なぜかウクライナの国旗? なにゆえにウクライナ? たまたま目印…

カップヌードル鍋

今日は先週行った夜叉神峠の 手前の分岐を左へ 先週来た時は今シーズンまだ誰も入っていないらしく 踏み跡がなかったから 今日は【一番乗り】のつもりで来たのに けっこうな踏み跡があって テンション下げ下げ でも実は本日のメインは カップヌードル鍋を食…

夜叉神峠で珈琲を

ひさびさにお茶をしに 夜叉神峠へ 鳳凰三山方面は青空が〜 北岳方面はガスガス〜 風があったので風よけ〜 さて,来週はどこに行こうか

冬の木曽駒ヶ岳は久しぶり〜

木曽駒ヶ岳 最初の八丁坂と呼ばれる登りがキツイぃ〜😂 キツイけど なんか,何度も来ちゃう😂😂😂

ツリーハウス

ちょいちょい行く某所から ツリーハウスが見えた! なんども行ってるのに気づかなかったぁ 木の上のに作られた家は 子供の頃に見たアニメ 『トムソーヤーの冒険』にも出てきたような どこか秘密基地のようで 心がおどる 某所にあったツリーハウス ボロボロす…

蓼科山へ

天気が良いハズ…の蓼科山へ 登山口あたりは まあまあ青空だったのに 森林限界〜山頂はガッスガス😅 またしても 山頂わずか手前で撤退‼︎ というか帰った😂 空が真っ青じゃないと テンション上がらないんだよなー ちなみに 2年前↓ 来週は木曽駒ヶ岳へでも行ってみ…

杓子山(しゃくしやま)

蓼科山に行く予定が 爆風予報により 予定変更で 杓子山へ 風もそよそよ しっかり晴れて 富士山もバッチリ😆 しばし 甘酒をすすりつつ まったりん 近々,ガッツリ雪山装備で 蓼科山か木曽駒ヶ岳に行くよてい

小斉の湯

蓼科にひっそりとたたずむ 『小斉の湯』という 温泉旅館がいい 受付のおばちゃんに 大人,金700万両を支払って 古びた廊下 足が抜けてしまいそうな 朽ち果てかけてるんじゃないかと思われる 階段を登ってたどり着く露天風呂 いい。

雪山始め

ここ何年かの正月休みは 雪山登山始めに八ヶ岳方面,北横岳に行くのが お決まりになっている 冬用の登山靴や,その他諸々の装備を チェックするには丁度いいお山かも 今日は予報に反して たいして寒くもなく良い天気 (日頃の行いが良すぎるからに違いない) …

恒例のダイアモンド富士

歳とともに寒いのが苦手となり 早起きも辛くなってきたので😭 お手軽登山の すっかり恒例となった竜ヶ岳へ 風も弱く,あまり寒くもなく 快晴の空に浮かぶ 日本一の富士山頂から登る お天道さんを拝むのも 一年の始まりとしては悪くないな😌 来年も竜ヶ岳か。

モルゲンロート

朝陽で山肌が赤く染まる様を 山用語でモルゲンロートと言う,,けど 朝寝坊してそれに間に合わなかった すっかりお天道さんも上がり切ってしまって 向こうに見える白峰三山は普通の景色に だけど,途中の登山道で迎えた 朝焼けタイム この時間帯がやっぱり好…