僕はいつもこんなことを考えている

人生はとても短い。 とてつもなく速い時の流れの中で僕はいつもこんなことを考えている。

サントワマミー

 

お山でプチ調理用に【オピネル】という

フランス製のナイフを買った。

 

f:id:buu_baku:20180829224837j:image

このオピネルナイフ,買ったら最初にやるべき

儀式があると聞いたので

ネットで調べてやってみた。

 

その儀式とは!

油漬の儀式なり。

 

f:id:buu_baku:20180829225620j:image

f:id:buu_baku:20180829225617j:image

後処理が楽らしいナッツ系のオイルを

ビール袋に入れてナイフを浸し

丸1日放置したら

あとはオイルを拭き取って乾かす。

 

f:id:buu_baku:20180829230121j:image

 

 

しかしなぜ油漬にするのか!

 

オピネルナイフは折りたたみ式で

刃を出すのがけっこう硬くて力が必要らしく

 

木の部分が水に濡れて膨張すると

さらに刃を出すのがたいへんで

怪我をしてしまうリスクが増すからだとか。

 

油漬にして水を含みにくくするってことですね。

 

んー

これ山に持っていって

早くトマトを切りたいぞ(なぜトマト)。

 

 

さて,フランス製ってことで

あの!忌野清志郎さんもカバーした

フランスの名曲 Sans Toi m'Amie (サン・トワ・マミー)を思い出す。

 

サントワマミーとは

「私の愛する人よ お前なしでは生きていけない」くらいの意味。

 

 

僕もそれくらい愛する彼女が欲しいぞ。

 

 

この歌は失恋ソングなのはさておき💔😰