僕はいつもこんなことを考えている

人生はとても短い。 とてつもなく速い時の流れの中で僕はいつもこんなことを考えている。

夜叉神峠ばっかり

今日も昼過ぎから夜叉神峠。 新緑MAX良いかんじ^ ^ ランチには ラーメンに豚汁の具(肉なし)をぶっ込んでみるも 鍋が小さすぎたー(笑) お味はこれはこれで良し 食後には! 碧南市のゴッドハンド,奇跡の治療家 T先生からいただいた ドリップコーヒー2種か…

雨が降っても

雨が降ろうが 槍が降らなければ夜叉神峠へ。 新緑,小雨程度の雨、そして霧 こんなシチュエーションが実はいちばん 好きだったりもする。 雨中,密かにルーティーンと化している 謎の体操を行い 頂き物のハワイアン珈琲をちびりとやりつつ さあ,おやつの… …

覆水盆に返らず

なんと!たしか48万銭くらい 名古屋の某ショップに支払った至高のトレッキンググローブを どこかに落としてきたのでわ!? と気がついたのが帰宅してから かなり使い心地が良かっただけに 残された片方のグローブを見ては 毎日,枕を涙に濡らす日々が続く…

ひっさびさの硫黄岳

まだまだ雪の残る登山道を テクテク歩き AM7時,オーレン小屋に到着。 小屋の中からは会話が聞こえるが 外には誰れもおーれん(この駄洒落を言うためだけにこのルートを選択していると断言できる)。 オーレン小屋はスルーして まだまだ雪の残る登山道を歩いて…

秘密基地

夜叉神峠登山口の周囲には いくつものバンガローの残骸がある。 いつも横目に気にはなっていたけど ついに!足を踏み入れてみた。 いつから使われなくなったのか まったくわからないが 朽ち果て過ぎて とても住める状態ではなさげ。 しかしながら 我が少年の…

焼きそば

春めいてきた夜叉神峠も 夕方からは雨予報で曇り空 本日の目的は ランチタイムにひっさびさ! 約1年ぶりの山焼きそば^ ^ キムチをからめるのが定番 そしてハワイ土産に頂いた お豆でコーヒータイム ◯◯さんありがとうございました‼︎ 南アルプスに居ながら気…

じつは! 今回の山行は 気分で帰路に違うルートを選択したため 【本沢温泉入口】から 車を駐車してある【みどり池入口】まで 車道を70分ほどひたすら歩いた。 これが永遠に続くのではないかと思われるくらい 長く,辛いのなんの… アントニオ猪木さん詩集 …

今年初!やっといけた本沢温泉

行けそで行けなかった 本沢温泉に行けたー この日本最高所にある天然野天風呂は 八ヶ岳の硫黄岳直下にあるので ルートによって登山口から2時間〜3時間程度 山登りしなくてはたどり着けない。 ほんで,ここは河原でしかも脱衣所すらないので この時期はまだ…

いざヒマラヤへ

クーポン券付のチラシをいただいたので 何度も登頂している ヒマラヤへ行って参った。 インド・ネパール系のレストランに行ったら 定番のカレーとナンを食べるのが普通か が,しかし そこをあえて もう二度と注文する事はないと心に誓った ヒマラヤラーメン…

夜叉神峠 〜シーズン最後の雪山か〜

やはり午前中は畑仕事をして 午後から夜叉神峠へ。 来週には無くなっていそうな シャーベット状のグサグサの雪 気温も高めで 春ももうすぐそこな感じ。 峠でシルベスター・スタローンさん主演の ロッキーシリーズ4作目 ロッキー4『炎の友情』のような かっ…

オニイチャン

お昼ごはんを買いに いつものお弁当屋さんに向かう道すがら オバアチャンが 道路を横断できずにいたので 手を引いて一緒に渡ってあげた。 そしたら 「ありがとね,オニイチャン」と。 何万年ぶりかに “オニイチャン” と言われたが まあ確かに九十近いオバア…

風の谷のナオシカ

風速計なるギアを購買してみた。 かなり前に気象予報士の国家資格まで取ろうとした僕は 実はかなり天気予想その他諸々に 地元釜無川の水深ほど(浅っ!)興味がある。 昨日から強風だったのに 山で,さあ風速を計ろうとするや否や微風に。 しかもガスガスで景…

やっとホームに帰ってきた感じ

午前中は畑仕事をして https://s.tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19008982/ ↑ ここで腹ごしらえをして(美味しかったなぁ) さあ, 先週も先々週も通行止めだった林道が やっと開通した夜叉神へ。 峠には,かまくらが 中に入ってみようかとしたけど かま…

けっこうお気に入りのブランド

Foxfireという日本のアウトドアブランドが かなり好き。 いままで山梨にはFoxfireの製品を取り扱っているお店がなくて わざわざ,と言ってもついでなのだけど 名古屋の駅地下の店舗まで出向いていた。 が,しかし! 小淵沢のアウトレットモールに立ち寄った…

金色の!

【続・入笠山雪山ハイク】 入笠山にあるナマスル山荘で 鍋焼きうどんを食べようとルンルンで下山し 「鍋焼きうどんお願いします」 と注文したところ 先週末の混雑で,うどんの玉が無くなってしまい 今日はカレーと唐揚げしかできないですぅ〜と 言われてしま…

きっとここがイチバンのお気に入り

入笠山(富士見パノラマリゾート)を後にして 向かうは 蓼科温泉,小斎の湯。 何年か前に宿泊はやめてしまって 日帰り入浴のみで営業している。 億千万箇所の温泉に行っているが(ほんとかよー) きっとここがイチバンのお気に入り。

入笠山

本沢温泉に行こうと思ったら 気温が低すぎるので断念。 学習能力がないのか先週に引き続き夜叉神峠に向かったら林道が通行止め。 仕方なく入笠山へ。 森は気持ち良かったけど 山頂が寒すぎて滞在時間は1分58秒ほど。 あ,そだ ワカン デビューしました🤣 来…

いかがなものか

日本百名山を記した深田久弥さん終焉の地 茅ヶ岳が大変なことになっている。 太陽光発電のパネルを設置するために 多くの樹々が伐採されている。 景観が大きく損なわれるばかりでなく 山の,自然の魅力がなくなってしまう惨状に ただただ立ち尽くしてしまっ…

温故知新〜旧ブログ記事〜

http://konnakotowo.jugem.jp/ ↑ 僕はこんな事を考えていた(笑)

スモモの花が

咲きました。