僕はいつもこんなことを考えている

人生はとても短い。 とてつもなく速い時の流れの中で僕はいつもこんなことを考えている。

雪だー

雪が少し積もったから メルカリでかなりお安くゲットした 厳冬期用の登山靴の慣らしに 近くの公園へ このような時間から 5Kmあるクロスカントリーコースを 日が暮れるまで歩き続けた😅 うん なかなか良さそうだぞ この靴😆 なかなか良い買い物をしたかも。

昨日のリベンジ

コケモモ大福も食べたかったし (今日も買いました) またしても北八ヶ岳へ 雪と風に負けずに 北横岳南峯まで行って 撮りましたよ今日は,写真を😝 その後 縞枯山,茶臼山を周回するも 天候は回復せず 眺望なし ただただ寒い昨日,今日でした 明日からは あった…

極寒

北八ヶ岳の縞枯山に行こうと思ったけど 寒すぎて 北横岳にエスケープ?したけど 結果,どっちに行っても同じ 山頂には20秒くらいいたかな 寒さと強風で まつ毛も凍りすぎ 写真すら撮る気にならず とっとと下山 帰りに売店で購入した こけもも大福が美味す…

初日の出

毎年恒例の初日の出登山 今年は本栖湖キャンプ場からの 竜ヶ岳 微妙に雲がかかっていたけど なんとかダイアモンド富士になりました 写真撮ったら とっとと下山して 地元の夜叉神峠へ 白根三山は雲に隠れ気味だったけど 美しい御姿が見られました 天気予報だ…

ダイアモンド富士

(元日も行くけど) 竜ヶ岳へ 微妙に雲が😅 今日いまいち 元旦はいまに,いまさんぽいけど とりあえず恒例なので 行っときます 新年2日,3日は極寒ぽい八ヶ岳のよてい。

青空

夜叉神峠へ パウダースノーの 真っ白なじゅうたんの上 大の字に寝転んで空を見上げたら 冬の空は真っ青だ 気持ちE 青空。

焼き芋

畑の剪定(せんてい)で出た枝を 田んぼで燃やすついでに 焼き芋を仕込んでみたけど 火力が強すぎて ほぼ全滅 ほぼ灰&炭 笑笑 映画『鬼滅の刃 無限列車編』が空前の大ヒットとなっているが 主人公の炭治郎くんの“炭”にちなんで わざと炭にしたわけではない 人…

1年ぶりに被災地へ

1年前の画像はこれくらいしか残っていないけど 台風19号で千曲川が氾濫→1.8mくらいだったかな? 水に浸かってしまって 住宅や,りんご畑など かなりの被害が出てしまった長野市の長沼地区。 1年ぶりにあの場所へ。 りんご畑は回復したかのように見える…

ピダハン

アマゾンの少数民族,ピダハン族には 数字,色,名称,神などの概念がないという。 また,過去や未来の概念が無いため 将来への不安と過去の後悔,この二つから解放されている。 そのため,現在〝今〟を生きているピダハンの人々は『幸せ』を獲得している。 …

ピーナッツ

千葉のサッカー娘から お土産に千葉県産ピーナッツのペーストを いただいた。 ピーナッツといえば! ザ・ピーナッツ 去し日の,あの!懐かしい 双子の女性歌手が思い浮かぶ ザ・ピーナッツの歌う モスラのテーマ曲がこちら https://m.youtube.com/watch?feat…

幸運

なかなか山に行けないぞ(ガォー) 今日も田んぼの耕運で午前中,半日潰れたし😣 いや,まてよ… 耕運てもしかして 幸運が舞い降りるのでは!?🤣🤣🤣

紅葉を見に行こうよう

先週の火曜日は 毎年恒例の『紅葉を見に行こうよう』笑笑 で 近場の夜叉神峠へ。 んー ここは針葉樹林帯だから 紅葉の“紅”はほぼ見られず 黄色系ですね。 峠から見られる わずかに雪化粧した白根三山の御勇士が 美しい。 紅葉を見に行きたいけど 今週は畑仕…

続・コオロギせんべい

食べたー コオロギ🦗 …せんべい🤣 たしかにエビ🦐せんべい,カニ🦀せんべいのような風味。 おいしい! しかも栄養価が高いらしいけど コオロギだし いまはまだ… いいかな😅

勝色 〜After〜

塗装工事終了! すっかり新築時の輝きを取り戻しましたよー🤣 ほどほどに頑張るぞ💪

勝色 〜Before〜

そろそろ治療院の建物が10年になるので 外壁の色がかなり薄れてきた。 外壁の色は,あの!武将 武田信玄も多様していたはずの 藍色。 藍色は勝負の色,しかも勝色だという。 ならば!色は褪せてはいかんのではないか!? てことで 業者に塗り塗りしてもら…

花言葉

夜叉神峠に咲いていた花 竜胆(リンドウ) 花言葉はいっぱいあるけれど 中には気になる花言葉が! 花言葉「悲しんでいるあなたを愛する」 愛深き花なのね😅

なるほどんぐり

今年の悪夢の草刈りも終盤を迎え やーーっとお山に行けるようになってきた。 今日は夜叉神峠にちょっとだけ。 この近くに祠があるので 初めて行ってみた。 こんだけ回数登っていて はじめて夜叉神峠の名前の由来を知る。 んー 「なるほどんぐり」 来週は少し…

無印良品 限定

しかーし! 山梨県の無印良品店には品おきがないので ヤフーオークションにて購入。 オークション開始価格の400円で入札したまま その後,誰も入札することなく 無事400円で落札。 その商品とは! コオロギせんべい。 そう,あの!虫のコオロギを 粉末…

俺の鉄板で

ひとり?キャンプ用に ちっさな鉄板を買った。 はじめて使うときは 油をひいて、空焚き。 その後、冷めてから洗う。 2度目からは 肉や、なんやかんや とにかく焼く。 使いはじめて3回目くらいまでは 肉などが張り付きやすいそうで 徐々に馴染んでひっつき…

え!? もう?

書店に来年の手帳がたくさん並んでいて あぁ,今年も もうすぐ終わるんだなーって感じ。 なんか早すぎない?

いきそで行かなかった所へ行ってみよう

ずーっと あの場所がどうなっているか確認しに行こうと思っていた。 何度も何度も。 だけど なんとなく足が向わなかった 近所の,小学生の頃 よく釣りに出かけたあの場所へ。 近くのこの橋を渡り 自転車で来たならば,この場所におき 河沿いのここを向こうへ…

ぼくモラいもん

はーい ぼくドラえも〜ん! いや、これ もらいもんの新作コンビニスウィーツ😍 もっちもちの うっまうまー🤣 LAWSONで買えるらしい。 Kさん いつもありがとうございます😊

死線をさまよう

先週の火曜日 新しくできたらしい中華料理店に繰り出し この内容で850円!?という 良きランチメニューに遭遇した。 注文したのは四川麻婆豆腐定食? 四川料理は辛いのか? 唐辛子系の辛い料理が得意ではない僕は しせん料理だけに死線をさまようが如く …

あえて

今日はあえて!お山に昼寝に行ったのだが… お気に入りの大樹の根本にシートを敷いて 苔むすおっきな幹にもたれ掛かり 空を見上げてボーッとする 頬を伝わるそよ風が 汗ばんだ背中に少しヒンヤリとした樹の幹が 周りの森が気持ちいい がしかしー! お尻に敷い…

もう少し涼しくなったら

もう少し涼しくなったら 鳳凰三山に泊まりで登るぞ! だがしかーし コロナの影響で小屋の利用にもルールが 色々あるわけで http://blog.houougoya.jp/?eid=1214883#gsc.tab=0 ふむふむ これ買っとけば大丈夫かな? って。 なんか,良さげ😌

人の多い山を避けて 人の少ない山へ

いつもの夜叉神峠の手前の分岐を逆方面へ。 人の少ない高谷山 森も眠りに最適すぎるくらいの涼しさで 今日も山頂で 座したまま20分以上 眠りこけてしまった😅

イギリスに行くからには

向こうのおじ様・おば様達を かたっぱしから診つつも 文化的にも触れ合いたいなーってことで チェス♟を覚えることにした。 ニヤリ。

チカラになれたら

ボランティア保険に入りなおした。 コロナの影響で熊本には行って あげられないけど この夏,県内で もし何か大きな災害が起きたなら この身を粉にして 県民の皆様のお役に立ちたい。

修理依頼その後

あの!すっ転んで穴が空いてしまったタイツ 見事に復活して返ってきました。 ↓ ワコールさん 無料で修理していただき ありがとうございましたっ🙇‍♂️ さ,どこのお山に行こうかな?

バームクーヘン

妹の中学の時の同級生が バームクーヘン専門店を出したっていうから はるばる三千里離れた(実際には15分くらい)お店まで行ってみると 休みだった😭