僕はいつもこんなことを考えている

人生はとても短い。 とてつもなく速い時の流れの中で僕はいつもこんなことを考えている。

フレンチだよ

生まれも育ちもおフランスな僕は(ほんとかよー) 先週オープンしたテイクアウト専門の フレンチ料理の店に繰り出した。 生まれも育ちもおフランスな僕なので(まだ言うか) なんか,懐かしさすら覚えるのだった https://s.tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/…

フィールドバレー

毎年,清里で行われるフィールドバレー やるらしい。 密を避けるために人数制限するのかな? 昨日 舞台組んでたし やるのは確実っぽいけど 行きたすぎるぞ! おかんと,親戚のおばちゃんと 3人で行こうかな 8月4日の定休日にでも。 あ,ちなみに主演は僕…

白駒池〜ニュウ

ニュウ(というお山)に 雨予報の中,行った。 行ってみると、雨は降らなかったけど とにかく爆風。 白駒池のボート乗り場 さん橋がぁ!! 森の中は 比較的穏やかな風も 山頂付近は… 大きく帽子が吹っ飛び 帽子をかろうじて拾うや否や とっとと下山した。 やっ…

もらいもん

僕もらいも〜ん😆 てわけで? 有名どころのケーキ屋さんの ロールケーキと焼きプリンをいただいたので あとで姪っ子と二人で食べちゃうよてい。 Aさん お気遣い,ありがとうございます😊

新調

仕事着を新調した。 ここに店舗を構えて10年になるんだなあ… 早過ぎるぞ10年!

シカ

居るはずのない場所にシカがいた。 しかも4頭。 よーく見ないとわからないけど シカがいる 山からはだいぶ離れているんだけどなあ やはり宇宙人の仕業なのか。

雨上がりに

雨上がりに突如として現れた白いキノコ 広い土地にただ1つ 遠目にもかなり異彩を放つそれは いったい… 宇宙人の仕業か。 あ,画像貼り付けようとしたら 削除されているではないか! これまた秘密を知られてしまうのを恐れた宇宙人の仕業か! 雨上がりに 虹…

高谷山でティー?

夜叉神峠近くの高谷山(たかたにやま)へ。 あちらに白根三山が見えるあたり 山頂にて… ミルクティーを入れるよていが 水を持ってくるのを忘れたので 一か八かスポーツドリンクを沸かして 粉末のミルクティーをかき混ぜてみたけど… 写真を撮る意欲も失せるほど…

卵かけご飯

なんと5年ぶり! 山梨県が大雪で孤立した年以来の 卵かけご飯専門店 http://www.hakusyu.jp/shop.php 『おっぽに亭こっこ』に馳せ参じた。 5年前は雪で鶏舎がつぶれてしまい ニワトリさんがショックであまり卵を産まなくなってしまったから 通常,卵おかわ…

THE BEACH

山頂の景色が天空の砂浜と言われている 日向山へ。 1時間ほど登って 森を抜けると いきなり眼前に広がるビーチ… のハズが 雨だしガスガスだし たんなる砂場みたいな感じで ガッカリポン。 ほんで,何故かすっかりカフェインがダメになってしまった僕は コー…

修理依頼

櫛形山ですっ転んで 膝っ小僧をしたたか打ち付け 定価だと1万3千両くらいする ワコール社の機能性タイツCWXに穴が空いてしまった 穴の位置,大きさ,場所にもよるけど ワコール社のお客様センターに問い合わせれば 無料にて修理していただける。 (ただし送…

アヤメを見に櫛形山へ

ひっさしぶりに櫛形山。 やはり,なかなか良いなあ〜 ここの森。 今日のルートは 池の茶屋駐車場〜裸山〜アヤメ平 のピストン(往復同じ道)。 アヤメは途中の裸山周辺にチラホラで 肝心のアヤメ平は一輪も咲いていなかった。 まだ1週間早かったかな 裸山周辺…

ピークは過ぎていたレンゲツツジ

さわら池キャンプ場(白鳳荘)から 見頃なハズのレンゲツツジ目当てで甘利山へ。 スタートするやいなや ありがちなこーゆー看板 今日はなぜか いつもは不携帯の熊鈴をザックに取り付け リンリン鳴らしながら歩いた。 なかなか気持ちいい森。 山頂が近づくと 枯…

思い出の橋

近所のマイナーすぎる橋 堀切橋を拡張工事しているという タレコミがあって さっそく現場に急行してみた。 おー あの車のすれ違いもギリな道幅が だいぶ広くなる様子ぅ〜 ↓ 小学5年の頃かな Y子ちゃんと,他数名で この橋げたの下でサンドイッチ持って ピク…

まさか眠りこけるとは!

気晴らしに夜叉神峠まで 登ったはいいけど 目を閉じて しばらく風や大地や太陽のぬくもりを感じたり 鳥の声に耳を傾けていたら しばらく眠りこけてしまいました。 座ったまま(笑)

進化

僕は泳げないので乗り越えない。 人は進化の過程で泳げなくても いや,泳がなくても良くなったはずなのだ。 なので! 泳げないのではなくて 泳ぐ必要がない。 そう,僕は進化しまくっちゃってるわけ🤣

オゾン水

殺菌マニアみたくなってしまった僕は これで最後か? オゾン水生成器を購入した。 殺菌力はNo.1ぽい。 ただ,用途によって色々と使いわけている。 ●患者さんと自身の手指殺菌には 70〜75%濃度のアルコール ●日中の空間除菌には500ppm濃度の 次亜塩素酸…

関東甲信越梅雨入りしてしまったー

ジメジメが辛いですが この時期になると 近所の公園に咲く,この子らの様子を見に行ってます。 なんだか年々花が少なくなっているのは なぜ? アジサイも綺麗なお花ですね。

とうもろこし畑

近所の家の,とうもろこしが収穫間近。 この畑を見る度に 大好きな映画『フィールド・オブ・ドリームス』 https://movies.yahoo.co.jp/movie/19758/ の劇中に居るような気持ちになる。 広いとうもろこし畑の向こうから 若かりし頃の親父が現れたら… また一緒…

消耗品

やっぱり我が家の使用頻度だと3年は持たないよなあ… てことで トラクターの爪を業者に頼むと高くつくから 自分でやったはいいけど けっこうキツかったです 修業ですねこれは 腰にきます😅 この!ゴールド爪,高耐久らしいけど…

理想郷

またまた,ひっさしぶりに近場のお山へ。 登山口から入ってすぐの森の景色も なんだか何年も来てなかったかのように 懐かしい。 ヤマツツジも満開 白根三山はまだ冬ですね ミルクティーとクッキーで しばらくまったりん やっぱり山はいいなぁ😌 Utopia(理想郷)…

無邪気

公園の噴水で無邪気に遊び そして笑う子供達。 いつまで『無』でいられるんだろう? 大人になって 社会に出てやがて 無ではなくなり 笑えなくもなるのかなあ… 子供達を見ていると 最近泣けてきてしまう。 あー 世界中の洗濯物が真っ白になるように みんなが…

ランチはまったりと

和ダイニングはつのさん https://www.ybs.jp/tetete/harapeko/%E5%92%8C%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E3%81%AF%E3%81%A4%E3%81%AE-2 のテイクアウト弁当持って 近所の公園でまったりんとランチ。 アジフライ弁当うまうま🤣

ペットといえど家族ですからね

南アルプス市周辺にお住まいの方で 猫ちゃん見かけたよー!って方は みだい南整体院 055-285-0390 までお知らせいただけると助かります。

イチゴの次はブルーベリー

知る人ぞ知る 和菓子の超名店,うさぎやさん https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/specialty/n_8251.html の絶品すぎる大福をいただいた。 中身はブルーベリー イチゴ大福の季節が終わると ブルーベリー大福になるんだけど 個人的にブルーベリーの季節が…

現代版!東山の金さん

その昔,金山で栄えた地域で 砂金採り体験ができる所がある。 この看板の近くで スケボーの練習をしている若者が約2名。 そしてなんとその片割れ1名の 頭は金髪!キンキラキンなのだ。 この頭はまさかの砂金?金箔? ここに名奉行かわからないが 現代にお…

新・温故知新②

誰と一緒に行ったのか全く思い出せないほど かっなーり前に2度ほど利用させていただいた ことがある 釣り堀をドライブがてら発見。 釣れるのはコイとかフナだったような? なーんとなく懐かしい ほぼ思い出せない思い出。

かなり久々に難しい話を…

か,か,かなり久々に難しい話をしようと 思ったけど 止めておこう。 ここのブログは 気が滅入るようなシリアスな内容や 読むのも面倒な 専門的な知識の羅列,及び長文を記する場にはしたくないのです。 こんな本を読見返しているけど やっぱ深いです。 人の…

サクランボ

院の裏の畑に 1本だけ,しかも変な位置に植えたサクランボの樹。 はじめて実をつけたけど 高すぎる位置に実が成っているため 脚立でも持ってこないと手が届かない😅 今年は観賞用で終わるよてい💦

新・温故知新

過去のブログのネタも尽きたところで 近所をブラブラ。 南アルプス市八田地区にある ここ 能蔵池(のうぞういけ)って名の池。 確か小学6年くらいまでは この池で毎年恒例のマス釣り大会なる行事が あったんだけど 今は立ち入り禁止くらいな勢いの 立て看板が…