僕はいつもこんなことを考えている

人生はとても短い。 とてつもなく速い時の流れの中で僕はいつもこんなことを考えている。

安土桃山時代

はるか安土桃山時代(この時点で嘘か)から立ち寄ろうと思っていた どうにも気になっていた 食事・温泉処についに ついに万感の想いを込めてINしてみた。 感想→もっと早く来れば良かった。 毎週のようにここの前の道を通っていたのに … 安土桃山時代から…(まだ…

夜叉神ヒュッテ

昨年限りで営業を終えてしまったと 聞いていた旧夜叉神の森(ドライブイン?)が なんと 夜叉神ヒュッテとしてリニューアルオープンしていた。 先週,なにやら業者がペンキ塗りしていたので もしやと思っていたがやはり。 中を見学させてもらったけど 管理のお…

早起きは三文の徳か

いや 早く起きて三文の徳を得るというか 今や畑仕事は日の出〜7時くらいで終わらせないと 酷暑過ぎて逝ってしまいそうな気温。 本日の予想気温も8時には30度に達しそう だったので 4時に起きて急いで畑へ向かった。 近所の畑のおじさん達も早いこと早い…

南アルプス乗馬センター

ちょいと用足しで けっこう近所にありながら行きそで行ってなかった 乗馬センターに繰り出した。 しかも営業時間後に 時間外にも関わらず 親切なスタッフの方がお馬さん見学をさせてくれた。 お馬さんてけっこうお茶目でカワユイ。 次回行くときは ぜひとも…

ココナッツミルククリームのパンケーキ

今日も酷暑の中 田んぼの畦の草刈りをしてから いつもの夜叉神峠へ。 ローソン寄って 新商品のココナッツミルククリームのパンケーキ買って 崩さないように 峠まで慎重に登る。 セーフだったがしかし コーヒーを飲むためのカップを またしても車内に忘れた。…

れもんちー

近ごろ仕事終わりのまったりタイムに いつもステキなMさんにいただいた レモンティーセットを楽しんでいる。 カリスマ美容師のMさんは プレゼント選びもステキです。 あの! シーナ&ザ・ロケッツの名曲 【LEMON TEA】の歌詞 うろ覚えなため ググってみると…

なんちゃって鳳凰山

近ごろのマイブーム? 山頂にはあえて行かずに 今日も山小屋まで。 鳳凰三山の地蔵岳直下にある鳳凰小屋で働いているチカさんと 昨年の冬,某県某所で知り合い 夏になったら小屋に遊びに行くと約束したので お土産持って見参した。 (お土産のことで頭がいっ…

さらにさらに北岳

登山道脇におしとやかに咲く イチヨウランを激写しまくって さらに下りの歩を進めると 先ほどのご夫婦ではなく 単独の女子がまたまた何やら激写していたので 尋ねてみると 木曽千鳥(キソチドリ)なる これまたレアな植物がそこに! ヘナヘナと伸びたそれは 酔…

詳しい人は詳しい

さらに北岳。 下山中,目立った花も咲いてない風な 普通の樹林帯の登山道脇に 必死にカメラを向けているご夫婦がいらしたので 何かあるんですか? って尋ねてみたら 「 すごい珍しい一葉蘭(イチヨウラン)て花でね 見て,葉っぱが1枚しかないでしょ」と。 わ…

やはり

やはり北岳と言えばお花畑だよねー てわけで 白根御池小屋でTシャツ買って ソフトクリーム食べて帰る予定が 御池小屋に8時ちょっと過ぎに到着してしまって時間に余裕ができたので せっかくだからさらに1時間強ほど登ってお花畑を見て帰ることに。 写真では…

北岳(あの!限定Tシャツを買いに行っただけ〜)

この夏,南アルプスの北岳にある 白根御池小屋と イラストレーター?エッセイスト?の鈴木みきさんの コラボレーションTシャツが 限定?販売されるとのタレコミを得た僕は もともと鈴木みきさんファンであるため 骨の髄からエナジーが湧くような衝動の元 北…

LAWSONの冷やし中華

今日も畑を耕してから夜叉神峠へ。 腹ごしらえしてから山に登るために 買った冷やし中華だったけど なんだかんだ食べるタイミングを逸して 結局,峠で食べた。 たまには山でコンビニの冷やし中華も良いかも? 来週は雲の向こう側の山に登るよてい。 早く来い…

実は梅雨の時期が好き

雨の日にカッパ着て山を歩くのが好き。 この時期に咲く花が好き。 庭先に咲く… 色あいがイイですね。

ノド輪落とし

ノド輪落としを必殺技としたのは 田上明さんでしたが! https://ja.m.wikipedia.org/wiki/田上明 本日、僕は田植えをして 作業の最後の最後にまさかの 田んぼでコケてドロドロになりました(笑) そして! 田植え明けはいつも日焼けで 火照って眠れなくなり…

たまには高谷山も

畑仕事→夜叉神峠 このパターンが休日のルーティン化している僕です。 今日は畑を耕し,お山に向かう 道すがら 農業用水路が詰まって困っている 近所のおじさん達がいたので 詰まり除去のお手伝いを。 それが市の農業土木課の人を呼んだり けっこうな時間ロス…

夜叉神峠ばっかり

今日も昼過ぎから夜叉神峠。 新緑MAX良いかんじ^ ^ ランチには ラーメンに豚汁の具(肉なし)をぶっ込んでみるも 鍋が小さすぎたー(笑) お味はこれはこれで良し 食後には! 碧南市のゴッドハンド,奇跡の治療家 T先生からいただいた ドリップコーヒー2種か…

雨が降っても

雨が降ろうが 槍が降らなければ夜叉神峠へ。 新緑,小雨程度の雨、そして霧 こんなシチュエーションが実はいちばん 好きだったりもする。 雨中,密かにルーティーンと化している 謎の体操を行い 頂き物のハワイアン珈琲をちびりとやりつつ さあ,おやつの… …

覆水盆に返らず

なんと!たしか48万銭くらい 名古屋の某ショップに支払った至高のトレッキンググローブを どこかに落としてきたのでわ!? と気がついたのが帰宅してから かなり使い心地が良かっただけに 残された片方のグローブを見ては 毎日,枕を涙に濡らす日々が続く…

ひっさびさの硫黄岳

まだまだ雪の残る登山道を テクテク歩き AM7時,オーレン小屋に到着。 小屋の中からは会話が聞こえるが 外には誰れもおーれん(この駄洒落を言うためだけにこのルートを選択していると断言できる)。 オーレン小屋はスルーして まだまだ雪の残る登山道を歩いて…

秘密基地

夜叉神峠登山口の周囲には いくつものバンガローの残骸がある。 いつも横目に気にはなっていたけど ついに!足を踏み入れてみた。 いつから使われなくなったのか まったくわからないが 朽ち果て過ぎて とても住める状態ではなさげ。 しかしながら 我が少年の…

焼きそば

春めいてきた夜叉神峠も 夕方からは雨予報で曇り空 本日の目的は ランチタイムにひっさびさ! 約1年ぶりの山焼きそば^ ^ キムチをからめるのが定番 そしてハワイ土産に頂いた お豆でコーヒータイム ◯◯さんありがとうございました‼︎ 南アルプスに居ながら気…

じつは! 今回の山行は 気分で帰路に違うルートを選択したため 【本沢温泉入口】から 車を駐車してある【みどり池入口】まで 車道を70分ほどひたすら歩いた。 これが永遠に続くのではないかと思われるくらい 長く,辛いのなんの… アントニオ猪木さん詩集 …

今年初!やっといけた本沢温泉

行けそで行けなかった 本沢温泉に行けたー この日本最高所にある天然野天風呂は 八ヶ岳の硫黄岳直下にあるので ルートによって登山口から2時間〜3時間程度 山登りしなくてはたどり着けない。 ほんで,ここは河原でしかも脱衣所すらないので この時期はまだ…

いざヒマラヤへ

クーポン券付のチラシをいただいたので 何度も登頂している ヒマラヤへ行って参った。 インド・ネパール系のレストランに行ったら 定番のカレーとナンを食べるのが普通か が,しかし そこをあえて もう二度と注文する事はないと心に誓った ヒマラヤラーメン…

夜叉神峠 〜シーズン最後の雪山か〜

やはり午前中は畑仕事をして 午後から夜叉神峠へ。 来週には無くなっていそうな シャーベット状のグサグサの雪 気温も高めで 春ももうすぐそこな感じ。 峠でシルベスター・スタローンさん主演の ロッキーシリーズ4作目 ロッキー4『炎の友情』のような かっ…

オニイチャン

お昼ごはんを買いに いつものお弁当屋さんに向かう道すがら オバアチャンが 道路を横断できずにいたので 手を引いて一緒に渡ってあげた。 そしたら 「ありがとね,オニイチャン」と。 何万年ぶりかに “オニイチャン” と言われたが まあ確かに九十近いオバア…

風の谷のナオシカ

風速計なるギアを購買してみた。 かなり前に気象予報士の国家資格まで取ろうとした僕は 実はかなり天気予想その他諸々に 地元釜無川の水深ほど(浅っ!)興味がある。 昨日から強風だったのに 山で,さあ風速を計ろうとするや否や微風に。 しかもガスガスで景…

やっとホームに帰ってきた感じ

午前中は畑仕事をして https://s.tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19008982/ ↑ ここで腹ごしらえをして(美味しかったなぁ) さあ, 先週も先々週も通行止めだった林道が やっと開通した夜叉神へ。 峠には,かまくらが 中に入ってみようかとしたけど かま…

けっこうお気に入りのブランド

Foxfireという日本のアウトドアブランドが かなり好き。 いままで山梨にはFoxfireの製品を取り扱っているお店がなくて わざわざ,と言ってもついでなのだけど 名古屋の駅地下の店舗まで出向いていた。 が,しかし! 小淵沢のアウトレットモールに立ち寄った…

金色の!

【続・入笠山雪山ハイク】 入笠山にあるナマスル山荘で 鍋焼きうどんを食べようとルンルンで下山し 「鍋焼きうどんお願いします」 と注文したところ 先週末の混雑で,うどんの玉が無くなってしまい 今日はカレーと唐揚げしかできないですぅ〜と 言われてしま…