僕はいつもこんなことを考えている

人生はとても短い。 とてつもなく速い時の流れの中で僕はいつもこんなことを考えている。

またしても

白根御池小屋に行ってキタダケー ∧( 'Θ' )∧ 朝イチ番の乗り合いタクシーに乗り 6時過ぎに登山口へ 山頂を目指さず途中の山小屋でソフトクリームをいただいて少しだけ休んで 10時発のタクシーで帰る そして午後から畑仕事三昧が定着してしまった。 たまに…

鳩サブレー

絶世の美女から鳩サブレーが届いて 浮かれてまーす。 世界3大銘菓の1つであるはずの 鳩サブレー 幼き頃からかなり好きなので 嬉しいです! Mさん どうもありがとうございます 明日からまた頑張るぞー え,何を? ちなみに甥っ子くん5歳は 鳩サブレーが大…

ピスタチオプディング

ナウイ,もしくはハイカラな言い方するとプディング 普通に言ったら小粋なプリンを小雨の夜叉神峠で 食べた。 登り始めが15時だったので 薄暗く しかも昨日!熊の目撃情報があったらしく ちょっとビビリなお茶登山でした 今日は。 来週も再来週も? 田んぼ…

僕ハ泳ゲナイノデ海ガコワイ

がしかし 中学までは釣り少年で 川や湖で釣りばかりしていた。 つい先日,ひっさしぶりにおビールを たくさん飲み ヤフオクで,あろうことか 海の船釣り用の竿をポチってしまった。 これ,どーしたものか あの頃の釣りに対する熱い想いが蘇るのか? 船釣り用…

サントワマミー

お山でプチ調理用に【オピネル】という フランス製のナイフを買った。 このオピネルナイフ,買ったら最初にやるべき 儀式があると聞いたので ネットで調べてやってみた。 その儀式とは! 油漬の儀式なり。 後処理が楽らしいナッツ系のオイルを ビール袋に入…

やっと涼しい夏山に

暑過ぎちゃってる今年の夏山で やっと涼しい山歩き。 沢・沢・沢・沢・沢・沢 田んぼで水の苦労をしているので 水のありがたさに泣きそうになる。 気持ち良すぎるぞ北岳。

なんちゃって北岳 〜 再び 〜

またしても稜線を目指さず 白根御池小屋にTシャツを買いに行っただけw 鈴木みきさんと小屋のコラボT しかも世界に3枚しかないと言う レアすぎる紺色のLサイズ(4,000億円)を ついに手にした。 前回,紺色が買えず あれから毎晩,悔し涙で枕を濡らし続けて…

あんまり涼しくない

涼を求めて1億5000万年ぶりに わざわざ尾白川渓谷に行ったのに たいして涼しくなかった。 しかもいつもの吊り橋を渡ろうとするも 真ん中あたりでファミリーが記念撮影しまくりでなかなか渡れない 滝を眼前にまったりしようとするも 観光客が多すぎて居…

ホウオウシャジン

鳳凰山の固有種であるホウオウシャジンに 出会えて感動じゃん! 朝まで抱きたいオッとっと 逃がしやしないぜぎりぎりの 恋なのさ 最高じゃん! ハートがしびれるオッとっと お前を誰にも渡せない 渡さない 最上級の惚れ方さ Zokkon ‼︎ …… ん? 聞き覚えのあ…

シラヒゲソウ

白い髭を生やしているようだから シラヒゲソウ。 たとえ見た目は若々しくともジジくさい和名をつけられてしまったシラヒゲソウ… 私なら【フランソワーズ】とでも名付けたであろうシラヒゲソウ フランソワーズてなにw

レンゲソウマを見に鳳凰小屋まで

朝起きられず さらに登山口で1時間寝てしまい そして 午後から天気が荒れそう… てわけで 本日も鳳凰山頂まで行けず山小屋の 鳳凰小屋まで行って参った。 だがしかし 山頂まで行くことにあまり関心のない僕は 途中の森や花々を楽しめたらそれで良いのだ。 近…

ひっさびさに昇仙峡

3万年ぶりに甲府市の観光名所【昇仙峡】に出没してみた。 基本,暑いが滝のまん前だけプチ涼しかったー ここ半月くらい地獄の酷暑なので わずかな涼しさが幸せに感じてしまうのだ! なんだかなー。 そびえ立つ岸壁や巨石群に 私の生きてきた億千万を重ねて想…

寒い

いや,涼しい(室内だけ)。 どこかで情報を得て エアコンの室外機を冷やしてみた。 バケツに水を入れてタオルを浸すだけで エアコンの効きがかなり違うような気がする。 こんなに違うものなのか。

自爆

クマ撃退スプレーと ザックに取り付けるタイプのケースを買った。 クマさんいつでも来いやー!! と意気がりつつ スプレーをケースの中にしまっていたら なんとスプレーボタンを強めに ポチってしまい誤射。 しかも自分のおでこにかかる奇跡。 慌てて水洗い…

行きそで行かないところへ

たしか白亜紀くらい(かなり前)から気になっていた オサレなジャズ喫茶なるところに出没してみた。 駐車場はお店の裏にかなり狭いスペースで 3台分。 お店の関係者情報によると となりのファミマに駐めてもおっけーらしい。 あの頃(どの頃だよ)に想いを馳せ…

安土桃山時代

はるか安土桃山時代(この時点で嘘か)から立ち寄ろうと思っていた どうにも気になっていた 食事・温泉処についに ついに万感の想いを込めてINしてみた。 感想→もっと早く来れば良かった。 毎週のようにここの前の道を通っていたのに … 安土桃山時代から…(まだ…

夜叉神ヒュッテ

昨年限りで営業を終えてしまったと 聞いていた旧夜叉神の森(ドライブイン?)が なんと 夜叉神ヒュッテとしてリニューアルオープンしていた。 先週,なにやら業者がペンキ塗りしていたので もしやと思っていたがやはり。 中を見学させてもらったけど 管理のお…

早起きは三文の徳か

いや 早く起きて三文の徳を得るというか 今や畑仕事は日の出〜7時くらいで終わらせないと 酷暑過ぎて逝ってしまいそうな気温。 本日の予想気温も8時には30度に達しそう だったので 4時に起きて急いで畑へ向かった。 近所の畑のおじさん達も早いこと早い…

南アルプス乗馬センター

ちょいと用足しで けっこう近所にありながら行きそで行ってなかった 乗馬センターに繰り出した。 しかも営業時間後に 時間外にも関わらず 親切なスタッフの方がお馬さん見学をさせてくれた。 お馬さんてけっこうお茶目でカワユイ。 次回行くときは ぜひとも…

ココナッツミルククリームのパンケーキ

今日も酷暑の中 田んぼの畦の草刈りをしてから いつもの夜叉神峠へ。 ローソン寄って 新商品のココナッツミルククリームのパンケーキ買って 崩さないように 峠まで慎重に登る。 セーフだったがしかし コーヒーを飲むためのカップを またしても車内に忘れた。…

れもんちー

近ごろ仕事終わりのまったりタイムに いつもステキなMさんにいただいた レモンティーセットを楽しんでいる。 カリスマ美容師のMさんは プレゼント選びもステキです。 あの! シーナ&ザ・ロケッツの名曲 【LEMON TEA】の歌詞 うろ覚えなため ググってみると…

なんちゃって鳳凰山

近ごろのマイブーム? 山頂にはあえて行かずに 今日も山小屋まで。 鳳凰三山の地蔵岳直下にある鳳凰小屋で働いているチカさんと 昨年の冬,某県某所で知り合い 夏になったら小屋に遊びに行くと約束したので お土産持って見参した。 (お土産のことで頭がいっ…

さらにさらに北岳

登山道脇におしとやかに咲く イチヨウランを激写しまくって さらに下りの歩を進めると 先ほどのご夫婦ではなく 単独の女子がまたまた何やら激写していたので 尋ねてみると 木曽千鳥(キソチドリ)なる これまたレアな植物がそこに! ヘナヘナと伸びたそれは 酔…

詳しい人は詳しい

さらに北岳。 下山中,目立った花も咲いてない風な 普通の樹林帯の登山道脇に 必死にカメラを向けているご夫婦がいらしたので 何かあるんですか? って尋ねてみたら 「 すごい珍しい一葉蘭(イチヨウラン)て花でね 見て,葉っぱが1枚しかないでしょ」と。 わ…

やはり

やはり北岳と言えばお花畑だよねー てわけで 白根御池小屋でTシャツ買って ソフトクリーム食べて帰る予定が 御池小屋に8時ちょっと過ぎに到着してしまって時間に余裕ができたので せっかくだからさらに1時間強ほど登ってお花畑を見て帰ることに。 写真では…

北岳(あの!限定Tシャツを買いに行っただけ〜)

この夏,南アルプスの北岳にある 白根御池小屋と イラストレーター?エッセイスト?の鈴木みきさんの コラボレーションTシャツが 限定?販売されるとのタレコミを得た僕は もともと鈴木みきさんファンであるため 骨の髄からエナジーが湧くような衝動の元 北…

LAWSONの冷やし中華

今日も畑を耕してから夜叉神峠へ。 腹ごしらえしてから山に登るために 買った冷やし中華だったけど なんだかんだ食べるタイミングを逸して 結局,峠で食べた。 たまには山でコンビニの冷やし中華も良いかも? 来週は雲の向こう側の山に登るよてい。 早く来い…

実は梅雨の時期が好き

雨の日にカッパ着て山を歩くのが好き。 この時期に咲く花が好き。 庭先に咲く… 色あいがイイですね。

ノド輪落とし

ノド輪落としを必殺技としたのは 田上明さんでしたが! https://ja.m.wikipedia.org/wiki/田上明 本日、僕は田植えをして 作業の最後の最後にまさかの 田んぼでコケてドロドロになりました(笑) そして! 田植え明けはいつも日焼けで 火照って眠れなくなり…

たまには高谷山も

畑仕事→夜叉神峠 このパターンが休日のルーティン化している僕です。 今日は畑を耕し,お山に向かう 道すがら 農業用水路が詰まって困っている 近所のおじさん達がいたので 詰まり除去のお手伝いを。 それが市の農業土木課の人を呼んだり けっこうな時間ロス…